展覧会報告

special-exhibition
期日 2012.7.26 THU - 2012.8.19 SUN
開催日数 25日
会場 京都国際マンガミュージアム ギャラリー6
主催 ◆主催:京都国際マンガミュージアム/京都精華大学国際マンガ研究センター/京都精華大学企画室                                 ◆協力:2012「グスコーブドリの伝記」製作委員会/ますむらひろし/「アニメ師・杉井ギサブロー」製作委員会/角川映画株式会社/株式会社朝日新聞社/株式会社手塚プロダクション/株式会社テレビ朝日/株式会社ビジュアル・ビジョン/Stones/有限会社ゴールド・ビュー           

担当研究員/アートディレクター:應矢泰紀

展覧会要旨

杉井ギサブロー監督によるアニメーション映画『グスコーブドリの伝記』の劇場上映に合わせ、開催した。

杉井ギサブロー(京都精華大学マンガ学部アニメーション学科 教授)が宮澤賢治作品を映画化するのは、1985年の『銀河鉄道の夜』以来二度目。本企画展では、この二つのアニメ-ション映画作品が、それぞれの原作作品の世界観をどのように描きわけているのかといった表現上の違いをわかりやすく理解してもらうように、美術ボ-ドなど、両作品の製作関係資料を並列して展示した。

合わせて、2012年7月28日公開の杉井監督の姿を追ったドキュメンタリー映画『アニメ師・杉井ギサブロー』の関連展示も行った。

(文責:應矢泰紀 2012.12.18)

展示構成

  • 『グスコーブドリの伝記』と『銀河鉄道の夜』は共に宮澤賢治の作品を映画化したものだが、杉井監督は両作品の世界に異なるイメージを描いており、それぞれの美術設定にこだわりを追求している。これに携わった2人の美術監督を務めた馬郡美保子氏((銀河鉄道の夜)と、阿部行夫氏(グスコーブドリの伝記)に主眼を置き、美術ボードによる2つの世界観を紹介した。
    両作品のセル画や原画や設定資料、ストップモーションのセットなどを展示。
  • 『アニメ師・杉井ギサブロー』を中心に杉井氏のフィルモグラフィーを展示。その時代と共に、杉井氏が世に送り出した数々の作品を紹介。
  • 映像コーナーでは、実際の杉井監督のインタビューや、阿部行夫氏の制作風景などを上映。
  • 『銀河鉄道の夜』美術ボード+セル画 計29点
  • 『グスコーブドリの伝記』美術ボード+イメージカット 計20点
  • 『グスコーブドリの伝記』動画 5枚
  • 杉井ギサブロー監督作品掲載書籍、映画パンフレット、ポスター 計10点
  • 杉井ギサブロー監督作品DVDパッケージ 13点
  • 『グスコーブドリの伝記』に使用されたパペットとデザイン画 計8点
  • 『グスコーブドリの伝記』『アニメ師・杉井ギサブロー』予告編コマーシャル、インタビュー映像 3点
  • 阿部行夫氏の制作、インタビュー映像 1点
  • ますむらひろし『銀河鉄道の夜』『グスコーブドリの伝記』書籍
    合計:93点

展覧会風景

関連展示・資料など

・「映画の世界観の描き方、美術の役割」
日時:2012年7月29日(日) 午後2時~3時30分
会場:京都国際マンガミュージアム 1階 多目的映像ホール
出演:杉井ギサブロー (アニメーション映画監督)
    阿部行夫 (アニメーション美術監督)
参加者数:80人

 

トップページ 展覧会 「グスコーブドリの伝記」と「アニメ師・杉井ギサブロー」上映記念展