講演会・研究会報告

開催日時 2013.6.2 SUN 14:00-16:00
出演者 寺田克也[マンガ家/イラストレーター] 林家彦いち[落語家]
参加者数 200人

◆企画担当/小川剛

講演会・研究会要旨

企画展「寺田克也ココ10年展」関連イベントとして、寺田克也氏と落語家の林家彦いち氏によるトークショーを開催した。

両氏は、シルクロードや南米ベネズエラを共に旅した旅仲間。本イベントは、道中の様子を撮った写真を見せながら、ときに寺田氏のライブドローイングをはさみつつ対談を行った。会場には2台のプロジェクタを配し、両氏が撮った旅の写真を同時に写しだした。旅先の風景、食事、生活、出会った人、トラブルなど道中の様子を軽妙な掛け合いにより披露した。

旅することと表現することの関係については、その土地に立つことでしか感じることができない空気や風、スケール感などの身体的経験が、寺田氏は絵を描く際に、林家氏は言葉を選ぶ際に活かされているのではないかと語った。

会場には両氏と共に旅をした小説家の夢枕獏氏など関係者も来場し観客を驚かせた。イベント終了後、寺田氏はサイン会(先着50名)を行い、ファンとのさらなる交流の時間を持った。

(文責:小川剛 2013.6.10)

講演会・研究会風景

関連展示・資料など

告知ページはこちら

トップページ 講演会・研究会 トークショー+ライブ・ドローイング・イベント 喋り倒し×描き倒し―旅を語る―